美肌相談室
田中愛の美肌相談室vol,25鼻の毛穴に関してのご相談

 
200722_01こんにちは。美容家の田中愛です。今日もたくさん美の質問について答えていきたいと思います。今回のご質問です。

「愛さんこんにちは。いつも動画を楽しみにしています。質問なのですが、鼻の毛穴が詰まっているのか、黒くブツブツできて、イチゴみたいになってしまいました。何かよい改善方法があれば教えてください」

 
200722_02ありがとうございます。えーとですね、毛穴の詰まりというのもとても多いご質問なんですね。特に鼻。そしてこの時期ですね。

ちょっと暑くなってきて皮脂がこうベタベタッと出てきた頃によくいただくご質問なんですけれども、やはりこう毛穴の詰まりからこうブツブツできてしまっている方は非常にですね、皮脂の分泌が、多い方だと言われていまして。

それが毛穴から出きらずに残ってしまって、それに汚れがついてしまっている状態なんですね。中に角栓ができてしまっている場合もあります。その場合にはこまめに毛穴をケアして、しっかり保湿をしていくことが大切です。

 
200722_03例えばですね、41度~42度の温かいお湯に入りながら、お風呂に入りながらゆっくり毛穴を開かせて洗顔することですね。泡立てネットでしっかり泡を立てて、泡を立てたあとにしっかり洗顔をすること。

またですね、詰まってしまってどうしても硬くなってしまう場合もありまして。とれないっていう場合ですね。角栓に関しては専門の角栓専用の器具も販売してございますので、器具でやさしく肌を傷つけないように、一度角栓の皮脂などをとってからケアしてもいいのかなと思います。

けれども、ちょっとあの器具によってはですね、強いものもございますので、月に1~2度ですね。その程度でいいのでだいぶ変わってきますので、そういった器具を使って角栓をとってみるというのも一つの手ではないのかなと思います。

 
200722_04毛穴をキレイにした後はですね、運動。清潔に保つことというのはもちろんなんですけれども、運動などもおこない、新陳代謝をよくして、その後は氷水でキュッと冷やしたりしますと、毛穴が氷水とか、こう鼻のあたりにちょっと当てるんですね。

そうしますとキュッと鼻の毛穴がキュッとしまって、より毛穴が出た状態でキュッとしまるので、ちっちゃくなっていきます。参考にしていただければなと思います。