美肌相談室
【虫刺され】蚊に顔を刺された!対処法はこれ!

300×166_0_17みなさんこんにちは! 美容家の田中愛です。わたくし、すっごく残念なことがあったんですよ…。というのは、顔のここの部分(おでこ)を蚊にくわれ(刺され)てしまったんです。

虫刺され跡、見えます?

すごく痒かったのですが、かいてしまうと傷になったり大きくなったりするので、いやだなどうしようかなと思っていたのですが…。

300×166_0_41とはいえわたくしは蚊に(くわれ)刺されやすい体質で、しょっちゅう蚊に刺され(くわれ)る方なので、実は色々対処法を知っています。
その時、もし対処法を知らない方が居たら大変だなと思い、蚊に(くわれ)刺されたときの対処法をお伝えしようと動画をアップしました。

300×166_1_05蚊に(くわれ)刺されてすぐのときは、冷やすべきか温めるべきかをまず迷うと思うのですが、温めた方がいいんです。大体45℃くらいの温度ですね。そうすると、蚊の唾液に入っているタンパク質を壊すことができるので、蚊に(くわれ)刺されたら、温めます。
気を付けながらやる必要はありますが、45℃くらいのお湯にスプーンを漬けて蚊に(くわれ)刺された部分にあてるとか、お湯をそのまますくってあてるとか、タオルを漬けてあてるなどで、蚊に(くわれ)刺された部分を温めるとスッと痒みが無くなります。

300×166_2_08もし、蚊に(くわれ)刺された部分を温めても痒みが続くようであれば、痒みを鎮めるイメージで保冷剤や流水などで冷やしてあげるのが有効な場合もあります。
また、あまりおすすめはできないのですが、殺菌作用のあるお酢やお塩を、痒みが我慢できない時はちょんちょんとつけてあげるのもひとつの手ではあります。
キンカンとかムヒとかつけることができない場所ってけっこうあると思うんです。
まぶたや目の下とかね。気を付けながらやる必要はあるけれども、そういった対処法を知っておくことで早く治ります。

300×166_2_39蚊に(くわれ)刺された場所は、かかなければ腫れなども早く元に戻りますし、痒みも長くは続きません。紹介した対処法を上手に利用して早く無かったことにしちゃいましょう。

あとは、できちゃったものは仕方がない!と割り切って、腫れやかゆみがひいたらコンシーラーなどで隠してうまく付き合っていきましょう。

…とはいえ、、、エーっという感じ…ですよね。蚊に(くわれ)刺されると、やっぱり残念な感じです。土日を使って紹介した対処法をおこないながら治していきたいと思います!

300×166_3_17というわけで、梅雨は明けたけれど蚊はたくさんいるので、水や森が近い場所に行く際はみなさんも気を付けてくださいね。もちろん、お家でも羽音が聞こえたら要注意ですよ。

今回は蚊に(くわれ)刺されたときの対処法でした。

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪