美肌エクササイズ
美肌のための簡単マッサージ【冬ver.】

300x166_0_29
みなさんこんにちは!田中愛です。
今日はこの時期にぴったりのマッサージを紹介したいと思います。この時期というのは秋も落ち着いてきて、ちょっと冬の気配を感じるような季節ですね。冬になるとやはり夏の肌ではないので、バリア機能をしっかり機能させておかないと、ニキビが出るとか肌荒れやシワ、の原因になっていくんです。バリア機能を鍛えていくというのは肌のためにも非常に良いので、セラミドを配合したコスメに変えるとか、プロテオグリカンのような保水能力の高い成分の入った基礎化粧品に変えるとか、そういったことってすっごく大切です。

300x166_1_54

そして、肌のために良いものを塗布してから、顔の筋肉を刺激するようなマッサージをするのがおすすめです。
今回は、以前この動画でも紹介したライスビギンの『オイルエマルジョン』を使って早速マッサージをしたいと思います。
まずは全体に置いていきます。手のひらになじませてから内側から外側に向かって塗布していくのですが、全体に塗布したつもりでも抜けている部分が出たりしますので鏡を見ながらやるのがおすすめです。
そうして、ゆっくりやさしく指の腹を使って塗布してあげる。内側から外側へ向かって。その時、キュッと上向きに引き上げるようにですね。できれば、中指と薬指の腹で肌を傷つけない指でゆっくりと引き上げてみてください。
(注:中指と薬指は力が入りづらい指なので冬の肌にもやさしくマッサージすることができます)

300x166_2_22

普段お顔の筋肉をあまり使っていない人は、このマッサージだけでもキュッ上向きになるんです。これだけでですよ、キュッと上がります。本当にすごいんだから!
(参考:【小顔マッサージ】主人に小顔半顔マッサージをやってみたら衝撃の結果が!!

次に、ツボ押しですね。なお、クリームのすべりが足りないなと感じたらすぐにプラスしてあげてくださいね。
同じように中指と薬指で顔の真ん中から外側へ、真ん中から外側(へ向かってツボをプッシュしていきます)へ。顔には足の裏と同じようにたくさんのツボがあるのですが、人によって(押して)気持ちいいと感じるところは違いますし、効くところも違うんです。とはいえ全部に効いてもらいたいじゃないですか。
ですから、せっかくなので色んなところを押して。鼻の横何センチの場所がくすみに効くところでどこどこは…なんて細かいと大変ですから、すべてが当たるように、このように中指と薬指の腹を上手に使ってお顔全体をツボ押し。基本は真ん中から外側へ向かってトントンとやさしく押していくというところです。
ほら、これだけもちょっとくすみが薄くなった気が。つるんとしたような印象はないですか?わたし何にもつけて(メイクして)ないのに。

300x166_4_15

で、最後は、保湿クリームをもうワンプッシュして、ホールディング!
手のひら全体でお顔を包み込んであげる。手のひらの温かさで、必要な油分を肌の奥に奥に、中へ中へ入れてあげること。これをすると肌が落ち着いてきます。ですから保湿クリームを使うときには(マッサージ後でなくても)グーッと手のひらを使って引き上げながらホールドしましょう。また、乾燥の気になる場所はやさしく圧をかけてかけてかけてかけて…パッと離す。
はい、たったこれだけ。ちょっと肌が上向きにピンっとした感じ、しません?ツヤ感、アップしてません?
せっかくね、保湿クリームをつけるんだったら、このようなひと手間を加えてあげると、この秋、冬に負けない肌作りができるので、ぜひやってみてもらいたいと思います。
ということで今回は冬に向けての肌作りでした!今回もご視聴ありがとうございます!