美肌エクササイズ
顔のエラハリ解消マッサージ方法

300×166_0_50みなさんこんにちは、美容家の田中愛です。最近マッサージケアを紹介していなかったので、今日は、久々におすすめのマッサージケアを紹介したいと思います。
実は「えら(エラ)が張っていて気になるのですがどんなメイクをすればいいですか?」というご質問をいただいているんです。
でも、えら(エラ)の部分は歯で何かを噛むとき力がかかる部分なので、発達しやすい筋肉がついており、凝りやすいんです。ですからメイクも大事ですが、まずはほぐしてあげることが先決。ほぐさずにいると張ってきて、本来のフェイスライン以上にえら(エラ)が目立つこともあります。
こう、歯を噛みしめるとわかりますが、この筋肉。
ここを今日はほぐしてえら(エラ)を引き締めるマッサージケアを紹介したいと思います。

300×166_1_12普段使っているクリームやゲルを手のひらに軽く伸ばし、まずはお顔全体になじませます。なじませたら、手をじゃんけんでいう「グー」にして、第二関節の背の部分でえら(エラ)のうえ、耳の前あたりの筋肉をほぐしてあげます。(この付近の肌は弱くないので)多少、力を入れても大丈夫です。続けると、やわらかくなってほぐれてくるのが感触でわかってきます(10~20回、3セット程度)。
もし痛みを感じるならかなり凝っているといえますね。凝っていると筋肉が固くなっている状態ですから、体と一緒で栄養になるものだったり美容成分が入りづらく、血行も悪くなります。ですからほぐしてあげて、血行を良くし、栄養がしっかり通うようにするのが大切です。

300×166_2_41左右、同じようにケアします。直接えら(エラ)の部分ではなく、歯を噛みしめるとぽこっと膨らむあたりの筋肉です。ケアしている時は歯を噛みしめる必要はありません。力を抜いてリラックスしながらグリグリとケアしてください。
メイクでもシェーディングなどでえら(エラ)をカバーする方法がありますが、メイクは洗い流せば無くなってしまいますから、まずは基本となる筋肉やフェイスラインのマッサージケアをおこなってみてください。
ちょうど、えら(エラ)のうえ、耳の前あたりには大きなリンパ節もあるので、この部分をケアしてあげることで本当にスッキリした顔になりますよ!
グリグリとマッサージをしたあとは、首筋からデコルテまでをやさしく流してあげましょう。

300×166_2_48はい、どうでしょうか。ちょっとケアしただけですけど、このあたりがスッとしたと思います。うん、わたしもちょっと凝っていたみたいですね。触ってみると気が付きます。
みなさんもえら(エラ)のうえ、耳の前あたり、凝っているかもしれませんよ!ぜひグリグリマッサージケアしてあげてくださいね。
えら(エラ)が気になる方におすすめのマッサージケアでした!