美肌メソッド
「笑うとシワが増える」は嘘!? 気にせず笑顔のあなたでいよう!

pixta_17061849_S2

「笑うとシワが増える」と聞いたことがある方は多いと思います。中には、この迷信を信じて自分に笑顔を禁じている方もいらっしゃるというから驚きです。表情を無理に閉じ込めてしまうと逆にシワができやすくなるケースもあるんですよ。

迷信を盲信しないで!

シワが笑うことによって増えるのは、“結果論”というのがわたくしの考えです。そもそもシワは肌の水分量が低下し、(笑顔などでできたシワを戻す)柔軟性がなくなったり、紫外線などによる肌老化が進み、ハリを維持することができなくなるなどの理由でできてしまうもの。確かにできやすい肌状態で笑顔を何度も繰り返せば形状記憶のようにシワにつながることはありますが、もともとの原因といえるのは、「水分とハリの低下」なんですね。ところで、春は乾燥の季節…とこのコラムでも再三お話ししてきましたが、乾燥時期はシワの元々の原因である「水分とハリの低下」が起こりやすいシーズンです。ですから春は笑顔を控えましょう…なんてわたくしが言わないことはみなさんご想像の通り!
実は笑顔を作る「表情筋」は、使わないでいると衰えてしまいます。表情筋が衰えるとどんなことが起こるかというと、お顔全体がたるんでしまうんです。たるみはハリのない状態を指しますから、かえってシワができやすくなるといえます。

シワを気にせず笑顔でいるためには

じゃあどうしたらいいの…? と悩んでしまうかもしれませんが、答えは簡単。充分な水分量&ハリを保ちながら笑えばいいんです!
◆水分量を保つには?
水分量を保つためには、まずは体内に水分を補給してあげること。利尿作用のあるものは避け、常温の炭酸水か水をこまめに飲むようにしましょう。そして、せっかく補給した水分を蒸発させないために肌のバリア機能を強化しましょう。
肌のバリア機能強化におすすめなのが、天然保湿因子NMF(ナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター-Natural Moisturizing Factor-)に好影響を与える基礎化粧品などを利用することです。天然保湿因子とは角質細胞内にいる水分を保持する働きをする因子のことで、一定量あれば肌が常に潤った状態を保つことができます。ですから、NMFを助けるような機能を持った保湿液やゲルなどを積極的にケアに取り入れてみてください。わたくしはビナーレのナチュラルリフティゲル(詳しくはこちら)を使っていますよ!

◆ハリを保つには?
紫外線対策をしっかりおこなって、肌老化を極力避ける。そして、表情筋を動かして肌がたるまないようにするのがなりより。
紫外線対策としては日焼け止めをこまめに塗るほか、帽子やサングラスを利用して少しでも日差しや照り返しを避けるようにするのがよいでしょう。表情筋はわたしが考案した「顔筋体操」をどんどん利用して、鍛えてあげてください!
・動画で見られる田中愛の顔筋体操!

手軽にできる顔筋体操を抜粋してご紹介しましたが、もしも顔筋体操を続ける自信がない…忙しくて挑戦できない…という方がいらっしゃったらビナーレトレーナーをおすすめします。ビナーレトレーナーは1日約1分、気になる部分にあてるだけでOKの微振動マシン(詳しくはこちら)。片手で手間なく続けられて、まるで顔筋体操をおこなったようなすっきり感を得られます。目元のたるみが気になる方にはとくにおすすめのマシンですよ!

笑顔はあなたの武器です!
最後に、せっかくですから素敵な笑顔の作り方をご紹介します。表情筋にもよい刺激のある作り方ですので、ぜひマスターしてくださいね!

笑顔はその人の魅力を全面に出してくれる表情のひとつです。笑わないなんてもったいない。あなたの笑顔が好き、あなたの笑顔が見たいという方はきっとたくさんいますよ!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 【虫刺され】蚊に顔を刺された!対処法はこれ!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー