美肌メソッド
残暑で疲れたお肌に…即効! ひんやりきもちい~いCool美容術!

pixta_17055643

ほんの少し和らいできたものの、日中はまだまだ暑い今年の夏。続く残暑によって心も体も、そしてお肌も疲れ果ててしまっているのではないでしょうか。
そこで今回は今の時期にぴったりな、簡単・気持ちいい・即効き美容術をお教えします。
簡単ですから体に負担も少なく、癒しもあるので心にも優しい。そして何よりお肌にうれしい美容術です。

たったひと手間で夏疲れの肌が変わる!

疲れて帰ってきた日のお手入れに、たくさんの手間を加えるのは大変です。少しでも時間を短縮して体を休めたいですよね。そこで今回ご紹介するのは、たったひと手間だけを加えるだけのお手軽ケアです。用意するのは、ほとんどのお宅の冷凍庫にあると思われる保冷剤のみです。

  1. 普段通りお風呂につかる
    いつも通り、ゆっくりとバスタイムを楽しんでください。ただし、入浴前に保冷剤を冷蔵庫に移しておきましょう。
  2. 化粧水でたっぷり保湿
    お肌に合った化粧水でいつも通りにたっぷりと保湿してください。
  3. 保冷剤でひんやり
    清潔な布に保冷剤を包み、ほほ、おでこ、小鼻などにあてます。長い時間あてすぎると逆効果ですので、ひんやりしたな、と感じたら次の場所に移動します。シートパックやコットンパックしながらもOK。パックやコットンをはがす直前にあてましょう。
  4. 美容液、乳液などでうるいをふたする
    全体がひんやりときもちよく鎮静されたら、もういちど化粧水をして、美容液や乳液でいつも通りのケアをおこなってください。

このケアだけでひんやり癒されながら毛穴もキュッ!

ご紹介のケアで何が変わるかというと、まずは温度調節に疲れた肌機能を一時沈静し休ませることができます。夏の間、肌の温度調整機能はめまぐるしく働いていますので、外側から冷やしてあげることで、汗をかいたり熱を放散させる働きをお休みさせてあげることができます。次に、心も肌も癒されるひんやり感触。入浴の間にカチコチの保冷剤を溶かしてあげることで肌の凹凸にもナチュラルにフィットし、全体がちょうど良い加減にひんやりするはず。急激に冷やすのは逆効果になることもありますので、少し保冷剤を溶かしてから使うのがポイントです。
そしてなにより、汗の分泌で開ききった毛穴をキュッと引き締めるのです。実際にこのケアをおこなったのちに鏡で確認してみてください。まさかと思うほど前後に差があるはずです。このケアは、お化粧前におこなってもメイク持ちがよくなり、毛穴レスのお肌を演出できますよ! ぜひお試しください。

お肌もあなたも…毎日おつかれさまです

四季のある国、日本。情緒があってとても素晴らしいと思う反面、身体もお肌も大変な苦労を強いられています。毎年4度も気温や日差し、急激な温度の変化、乾燥などと戦わねばならないのですから…。時には楽して癒されるケアで、ご自分とお肌を労わってあげましょうね。

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!