美肌メソッド
ストレス解消にも! 田中愛的女子会のススメ

pixta_9579884_Sブログでもよく発信させていただいていますが、わたしは友人たちとお茶や食事を楽しむことが大好きです。似た価値観や目標を持つ方とお話ししていると元気が増して、なんでも頑張れる前向きな気持ちになるからです。そして、お肌の調子も良くなります! 女子会はわたしにとって、無自覚のストレスを発散させてくれる場所なのだと思います。

今回は、なぜ女子会がお肌をきれいにするのか、無自覚ストレスとは何か、わたしなりに考えたことをお話しさせてくだい。

無自覚ストレス?ってなに?

いくら充実した毎日を送っていても、ストレスは残念ながら溜まってしまいます。仕事の心地よい緊張や家事の疲れはもちろん、紫外線や気温差、騒音、排気ガスなど外的な刺激もストレスになるからです。これらは、プライベートの心配事や睡眠不足などによるわかりやすいストレスではなく、知らずに溜まってしまう「無自覚ストレス」というべきもの。

溜まっていることを自覚できない以上、発散しようとも思いつきませんから、たとえばカラオケ、運動といったストレス解消法を実践するきっかけがありませんよね。すると無自覚のストレスは溜まっていく一方…ということになります。

ストレスとお肌の関係

適度なストレスは前向きな気持ちや抵抗力をアップさせ、肌を健康的にしてくれますが、溜まってしまった過剰ストレスは、「ランゲルハルス細胞」を減少させてしまうことがあります。

ランゲルハルス細胞は表皮にある細胞のひとつで、「外的なストレスを受けました! 肌コンディションを整える指令を各所に出してください!」と、脳に知らせる細胞。この細胞が減少すると、外的な刺激を脳に知らせることができず、些細な刺激で肌トラブルが起こることがあります。さらにストレスは、美肌の敵ともいえる活性酸素を発生させるといわれています。活性酸素とは、言わずと知れた「錆びさせる」酸素。細胞を酸化させ、老化を早めたりするものです。

そんなに疲れていなくてもなんだか肌が調子悪いというときは、前述した「無自覚ストレス」が溜まり、肌に影響を与えているのかもしれませんね。それほどまでにお肌は、ストレスの影響を受けやすいパーツなのです。

女子会はいつのまにか無自覚ストレスを発散!

とはいえ自覚できないストレスですから、発散するきっかけをつかむことは難しいことです。ですから、溜まってしまう前に日常の生活の中で発散していくしかありません。
それには、女子会がぴったりなんです。

気心の知れた友人との会合は、知らず心を癒してくれます。評判のお店や話題のスイーツを食べに出かけるとなれば、コーディネートやメイクなど女性心をくすぐる準備もありますから、気分も高まり元気になります。ガールズトークは気持ちを楽にしれくれますし、おいしい食事、ほんの少しのアルコールなども手伝って、溜まっていた無自覚ストレスがいつのまにか発散されているんです。

たくさん笑ってウキウキして、前向きな気持ちになって、お肌もいつの間にか輝いてきます。

友人ってとても大切で素敵なものです

楽しく笑って、心を癒してくれるだけでなく、エネルギーをくれてキレイにまでしてくれるなんて、友人って本当に素敵なものです! 私は今故郷を離れ青森県で暮らしていますが、インターネットの普及のおかげで、LINEやメール、動画通信などで故郷の友人や海外で活躍する友人とも気軽につながることができます。とってもいい時代ですよね。

いつも元気とキレイをくれる友人たち。これからも感謝を忘れず大切にしていきたいと思います。そして、たくさんの友人に恵まれるよう、素敵な出会いを呼び込める自分でありたいと思います!

もしあなたもこの記事をお読みいただいて大事な友人のことを思いだしたら、ぜひお会いして、元気とエネルギー、そしてキレイを与えあってくださいね!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!