美肌エクササイズ
撮影前にメイクさんがこっそり行う小顔&美肌作りの裏技

 
200819_01みなさんこんにちは美容家の田中愛です。先日ですね。美的さんの撮影がありまして撮影の時にはメイクさんがつくので、メイクさんとお話する機会ってすごく多いんですね。

その時にですね、私は、すごく興味があるので、メイク、どういったものがおすすめですか~?」とか「髪の毛の巻き方ってどういう風にやるんですか?」とかすごくね、よく私質問をして、いろんなことを気さくに教えてくださる方がとっても多くて勉強になるんですけれども。そのね、お得な情報を皆さんにもちょっとね、お伝えしたいな~と思って、今回撮っています。

スキンケアのもの。マッサージですね。メイクの前にきゅっとやるマッサージ方法だったりとか、ちょっと新しいスキンケアアイテムなんかも、えーと新しいメイクアイテムだ、メイクアイテムなんかをご紹介したいな~と思います!

 
200819_02はいではマッサージからやっていきたいと思います。

先日美的さんの撮影でご一緒したメイクさんがおこなっていたマッサージからヒントを得て、ちょっと私なりに、皆さんにお伝えしたいと思っているんですけれども、ああいう現場でですね、ほとんどの方が、メイクさんってメイクの前にちょっとした簡単なマッサージをするんですね。

メイクののりをよくしていきたいですし、写真を撮った時にも全然違いますので、シートパックをする方もいますし、簡単にね、ちょっと力を入れ気味でグリグリとマッサージをする方もいます。撮影は朝もありますし、時には早い時もあるので、そういった場合顔がむくんでいたり、くすんでいたりっていうことがありますので、こういうね、ちょっとしたマッサージって、すごくいいなって、効果的なんだなっていう風に、私自身も思います。

で、えーとですね。こないだ、ちょっと面白いな~と思ったんですね。でどんなマッサージだったかと言いますと。

 
200819_03まずクリームですね。これをですね、手に取りまして塗布しまーす。

マッサージをする時は絶対に保湿クリームをね。なんでもいいです、化粧水もちょっととろみがあるものだったらいいですけど、マッサージしやすいものを選んでご自分でやってみるといいと思います。全体に塗布したら、特に目元をしっかり目のギリギリまで。乾燥しますからね~。

 
200819_04どんなマッサージかな~っていつも見てるんですけど、この内側からね、外側に向かって結構強めにやります。もう即効性を出すためですね~。気持ちいいなとかっていうよりもほんっとに流してるなっていうのを実感しちゃうぐらい。

 
200819_05ちょうどねこのね耳の横にリンパのツボがあるので、そこに向かって老廃物いらないものを、グーッと寄せ集めて流すイメージですね。で、朝のむくみがスッキリするように、こう流すんですね。

 
200819_06で、面白かったのが目元なんですよね。この指の第二関節と第一関節の間を使ってこんな感じで流してたんです。私目元のあたりってこういうピアノタッチをすることが多いんですけど、こんな感じで、しかも結構強め。

こう目の下にクマがね、できたり、血行が悪くなったりすると、どうしてもどよーんとした顔になるのでこう~流すんですね~。すごいな~と思って。でもパッ!っと顔色も変わったし、くすみがなくなったので「あこれはいいな!」ってすごく感じましたね。

 
200819_07こんな風にね、あとはこの指でも流してみるのもアリかもしれません。全部この腹を使って、ローラーみたいな感じですね、指の。頬骨のあたりはクッキリでるようにっと。

 
200819_08あとね、この眉毛のところはすごくたくさんツボがあるんですね。で、眉毛のところは骨がちょうど、骨のところになるので、ここをですね、グーッと指で流してあげる。これでね、目が少しどよんとしたのが、目がはっきり、クリッとしますので、ちょっと、こんな感じでね。

この、鍵のような手を使って、上も下も伸ばしてみてください。はい、すごくね、スッキリして。私今、ん~30秒ぐらい? やりましたけれども、ほんとそんなぐらいの時間でいいと思います。メイクの前にですね、ちょっと保湿クリームつけてサッサッサッサー。これだけでもキュッ!と変わりますので、是非皆さんね、おでかけ前にやってみてください♪