美肌相談室
vol.1 毛穴タルミくすみに関してのご相談

角栓とたるみ毛穴に悩んでいます
なかなか取れずファウンデーションでは隠し切れないたるみ毛穴です。どうすれば良いのでしょうか、というご質問をいただきましたのでお答えしていきます。

角質、毛穴について
角質が詰まり、肌の水分量が保てなくなっている状態が続くと皮脂が多くなったりして、毛根が開く原因になってしまいます。結果的に毛穴も開いてしまいますので気を付けてください。
おすすめのケアは、スチーム美容。スチーマーがあればスチーマーで、なければ蒸しタオルなどで毛穴を開き、細かい泡で汚れをかきだすようにやさしく洗ったのち、美容液や保湿クリームなどでお肌を保護してください。この方法で角栓は良い方向に向かうと思います

たるみについて
お肌の奥にある真皮の水分保持能力の低下や、お顔の筋肉の衰えなどによってたるみがでることがあります。その場合は血行を良くする顔筋ケアと、肌を乾燥させないようにしっかり保湿で対策してください。
また、光老化(こうろうか)といいますが、紫外線もたるみの原因のひとつです。紫外線対策もきっちりしてくださいね

角質にもたるみにも毛穴にも重要なのは…
昼はお肌を日焼けや刺激から守ること。夜は清潔にしてうるおいを保ち、肌の働きを整えることを心がけること。
昼夜のサイクルをしっかり心にとめて、美肌を保ちましょう