美肌メソッド
男性へのプレゼントにもgood! 老けない!?石けんでいつまでも若々しく!

pixta_13790542_S2

「老けない」なんてタイトルをご覧になってびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんね。もちろん年齢の積み重ねを止めることはできません。しかし、見た目の「老け」に関しては、取り組み次第で変化させることができるとわたくしは考えています。

老けるのは年齢を重ねたからというよりもコラーゲンが減ったから?

見た目に表れやすい「老け」の代表ともいえるのがお肌です。インターネットのまとめサイトなどを見てみても、やはり多くの方がシワやたるみなどの肌の状態から、その方の年齢の印象を決定しているようです。
お肌が衰えてしまう原因は多数ありますが、やはり一番は肌の土台となっているコラーゲンの体内生成量が年齢を重ねるにつれて減っていくことです。
コラーゲンの体内生成量が少なくなると、ちょうどベッドのスプリングが壊れたときのように弾力がなくなり、くぼみ(=シワ)ができ、全体がたるんできます。
また、コラーゲンは古くなった細胞(老廃物)を外へ送り出す働き、つまりターンオーバー(新陳代謝)にも深いかかわりがありますから、コラーゲンが少なくなるとターンオーバーも滞ります。ターンオーバーが正常に行われないとシミがいつまでも代謝されなかったり、くすみが残ったりしてしまいます。
こうしてみると見た目の「老け」の印象を作りだすものは、コラーゲンの体内生成量と反比例して増えていくといえますね。ひとの見た目は年齢によって老けるのではなく、コラーゲンが減少するから老ける…といったほうが正しいかもしれません。

塗るのも摂るのも大事だけど…

体内外からコラーゲンを補充するのは非常に大事なことです。しかし、それらに加えわたくしがおすすめしたいのは、洗顔にも気を使うことです。
例えばまちがった洗顔で必要以上に肌のうるおいを流してしまうと、せっかくコラーゲンを塗布しても肌表面をうるおわせるので精いっぱいになってしまいます。また、コラーゲンは骨や血管にも必要とされていますから、乱暴な洗顔で肌を傷めてしまうと、そちらにコラーゲンの労力が傾いてしまいます。
緊急措置的にコラーゲンを補うのではなく、体内での生成量を増やすことが大事なのですから、これでは本末転倒。だからこそ、しっかりうるおいを保ちつつ肌にやさしい洗顔をおこなうべきなんです。
いままでコラーゲン配合の基礎化粧品やドリンク、サプリなどを利用しても変化が感じられなかったという方はぜひとも洗顔を見直してみてください。間違った洗顔法をおこなっていませんか? 乾燥しない、肌にやさしい、自分に合った洗顔料を使っていますか?

洗顔法はこちらを参考にどうぞ!
田中愛の「美しくなれる洗顔方法」

コラーゲン生成を助ける洗顔料で洗おう!

わたくしは洗顔でもコラーゲンの生成量を増やす手助けができる洗顔料を使っています。それはEGF様作用があり、ヒアルロン酸以上の保水力を持つプロテオグリカン配合の美容せっけんです。
EGF様作用とは、「EGF」に似た働きをすること。EGFとは、Epidermal Growth Factor、日本語で言うと上皮細胞増殖(成長)因子の略で、肌のターンオーバーをおこなうたんぱく質です。前述のとおりターンオーバーが滞ると「老け」が目立ちはじめるうえコラーゲンの体内生成量にも悪影響がありますから、EGFも肌にとって非常に大事なもの。しかし実はEGFも年齢を重ねるうちにどんどん減っていくんです。ですからEGFに似た働きのEGF様作用を持つプロテオグリカン配合の洗顔料を使って、ターンオーバーを助ける+肌表面の汚れや余分な皮脂などターンオーバーの邪魔になるものを洗い落とす…を同時におこなっています。
加えてこの美容石けんに配合されているプロテオグリカンはヒアルロン酸を超える保水力があるため、いくら洗ってもつっぱったり乾燥を感じたことはありません。洗顔後から基礎化粧品を塗布するまでの時間は思った以上にかかっているものです。洗顔したのですから肌は当然無防備な状態であり、この時乾燥していると皮脂の分泌バランスが崩れることがあります。コラーゲンは皮脂の分泌を促す役目も持っていますので、乾燥してしまうとまたもコラーゲンに余計な手間をかけさせることになります。

男性のアンチエイジングにも!

紹介した美容石けんは、普段お肌に気を使うことの少ない男性にもおすすめです。女性のように基礎化粧品でのケアを密におこなう男性は少ないでしょうし、UV対策も女性に比べ不足しがちな方が多いからです。石けんなら毎日使うものですから、普段の生活に取り入れやすいはず。パートナーや大事な方へのプレゼントにして、一緒に美しく年齢を重ねていく…なんて素敵ですよね。

毎日することだから…せっかくなら「若返る」洗顔を

ひとが毎日おこなうことってたくさんありますが、洗顔もそのひとつ。ただ洗うだけではもったいない! より若々しくなるための洗顔にしませんか? 老けない!?石けん、おすすめです!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!