美肌メソッド
おいしいだけじゃない! 季節限定のメニューって実は美容食?

春食材

近頃スーパーなどで春の食材を目にすることが多くなりました。カフェやレストランでも季節を感じるメニューがどんどん増えてきています。ブログをご覧くださっている方はご存じかと思いますが、わたくし田中愛は季節限定のメニューが大好き。特に春の旬を使ったメニューは見た目も鮮やかで舌にも目にもおいしいものが多くて、とってもうれしいです。でも実はわたくし、「おいしいから」という理由だけで季節限定のメニューが好きなわけではないんです。

「旬」は季節に合ったカラダをつくる!

生産技術が発達した現代では「その季節しか食べられないもの」が大分減りましたが、昔は「旬」といえばその時にしか食べられない、そしてその時期にこそ食べるべきものでした。例えば急な温度変化で体調を崩しやすい春にはのぼせなどを防ぐ力のある山菜が、気温が高く暑い夏には体温を下げるスイカやキュウリが、秋には冬に備えるために栄養価の高い栗やかぼちゃ、冬は体を温める根野菜…というように、その季節のカラダの状態に合った食材が旬をむかえることからです。
四季のある日本で暮らす人たちにとって、旬のものでカラダのバランスを整えることは非常に重要なことのひとつでした。

カラダにいいものは肌にも心にも…効く!
さあ、あなたはこの春 何食べる?

カラダのバランスを整えてくれる旬のものは、もちろん肌にも好影響を与えます。そもそもカラダが肌を生み、育てているのですから当然ですよね。そのことを知っているからこそ、わたくしは旬のものを使った季節限定メニューが大好きなんです! また、春は急な温度変化から自律神経などにも負担がかかり、肌だけではなく心も不安定になりやすい時期です。そのため、なるべく「楽しい」と思えることを積極的にするよう心がけています。旬を取り入れながら楽しいといえば、やっぱり食事ですよね。もちろん、自分で料理するときも旬のものを使い、作ったことのないメニューに挑戦してみたりして、楽しい食事になるよう心がけています。
サプリなどでカラダにも肌にもいい栄養を気軽に摂るのもひとつの手ですが、せっかくですからおいしく楽しく摂取して、心もお腹も満たしながらキレイになりましょう! 
下記には春が旬で、肌にもうれしいおすすめ食材を紹介します。ご自分でお料理するときはもちろん、外食時のメニュー選びの際に参考にしてみてくださいね。

・春キャベツ…甘くてやわらかく、ビタミンCが豊富。食物繊維やカルシウムもたっぷり。ロールキャベツなら栄養価の高い茎まで食べられて◎ですね。
・ふき…山菜の中ではふきがおすすめ。抗酸化の助けとなるポリフェノールを含んでいます。しっとり炊いた煮物はお花見弁当にもぴったり。
・鰆…春の魚と書いてさわら。ビタミンAたっぷりで低カロリー。肌老化が気になる方にぜひ! 
・はまぐり…ひな祭りの縁起物としても有名ですが、乱れがちな自律神経を癒すアミノ酸を多く含んでいます。
・わさび…わさびも春が旬。なかなか摂りづらい食材ではありますが、例えばお肉をわさびでいただくのもおいしいですよ!
・(番外編)春のフレーバー…カフェなどでさくらやアプリコットなどフレーバーで春を表現したメニューがありますが、素敵だな、と感じる香りも心の栄養になりますのでトライしてみるのがおすすめです。

おいしい、楽しいも栄養です!

前述しましたが、春は自律神経に影響する事象も多くメンタルの管理も大事です。食事に関することだけではなく、買い物や旅行、オシャレなど楽しいと思えることをたくさんして、心も肌も健やかに過ごしましょう。春は「あなたが楽しいこと」があなたをさらに美しくする! と心得るのがおすすめです。肌トラブルの多い季節ですが、トラブルに気落ちしては悪循環。美容も食事も楽しんで、いつもイキイキ、キレイでいてくださいね!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!