美肌メソッド
美容にダイエットに絶大な効果! 腸内フローラを整える方法

pixta_5464869_S

先回のコラムから解説してきた腸内フローラ。いよいよ今回は、腸内フローラを整えていく具体的な方法を説明していきます。もし先回のコラムをお読みでない方がいらっしゃったら、ぜひこちらからご覧ください。

基本の「き」食べ物で整える

種類の多い食事で細菌の総数を増やし、かつ整った腸内フローラを育てるといわれる「発酵食品・食物繊維・オリゴ糖」を積極的に摂ること。簡潔にいえば、食事で腸内フローラを整えるために必要なことはこれだけです。とにかくたくさんの種類の食品を摂ってほしいので、炭水化物にメインのおかずが中心となる洋食よりは、小鉢や箸休め、季節のフルーツなどが摂りやすい和食の方が向いているかもしれませんね。下記には積極的に摂りたい食品を紹介しますので参考にしてください。
■たくさんのおかずに加え…積極的に摂りたい食品
【発酵食品】ヨーグルト、キムチ、納豆、醸造酢、チーズ、かつおぶし、お味噌、塩麹
【食物繊維】ライムギ、そば(粉)、いんげん豆、あずき、きなこ、ひじき、よもぎ
【オリゴ糖】オリゴ糖の砂糖、にんにく、アスパラガス、ごぼう、たまねぎ、はちみつ

やっぱり大事、軽い運動

どんな健康法、美容法にも適度な運動は必要ですね。運動嫌いの方はうんざりするかもしれませんが、腸内フローラを整えるための運動は他の健康・美容法よりも気軽かもしれませんよ。というのは腸に良い刺激をあたえ動きを活発にするための運動ですので、特別な時間を設けたり汗をかくほどのトレーニングが必要なわけではないのです。
そこでわたくしがおすすめするのは、大股歩き。移動中、いつもよりも歩幅を広げて歩く…これだけです。時々、その場で小さくジャンプすればなお良い刺激が腸に届くでしょう。通勤やお買い物に行く際の習慣にすれば、面倒に感じるのなんてたった数日。大股歩きは姿勢も良くなりますし、普段なかなか動かさない部分の筋肉にも良い刺激に。なにより体を伸ばしながら歩くのってとっても気持ちいいですよ!

実は…これだけ!

前回のコラムで紹介した通り、腸内フローラが整うと美肌やダイエット、メンタルの安定とうれしいことずくめ。ですから整った腸内フローラを手にするためには過酷な規制が必要に思えるかもしれませんが、実はそんなに難しくはないんです。そもそも内臓って、整っている方が通常なものですので、規則正しい生活や身体に良い食事、少しの運動をしていけば自ずと整ってくれます。

本当の…中身まで美しい女性になろう!

腸内にお花畑がある…なんて聞けば女性たるものきれいに咲かせたくなりますよね。わたくしも体内外ともに美しくなりましょう、とよく言いますが、お腹の中身まできれいだったらそれこそ本物の内外美かもしれません! 紹介した通り、あなたのお腹にきれいなお花畑を咲かせるためにやるべきことは実に簡単。お部屋にお花を飾るように、日常に彩を加えるイメージで、きれいな腸内フローラの育成を始めてみませんか?

7a803bd121716e7ab145c4fc57630aa4_s