美肌メソッド
やっておいて損はなし! きたる超乾燥期に向けて“攻め”の冬支度

wintertime

みなさん準備はいいですか?
そろそろあの怖い季節、冬がやってきます。超乾燥期ともいえるシーズンに向け、肌の冬支度を始めましょう!
今回は基本の乾燥対策に加えて、超乾燥期に打ち勝つための“攻め”の冬支度法をプラスして紹介しますね!

意識して「あれ」を飲む!

秋冬になると、みなさんこまめなお肌の水分補給を心がけられると思います。しかし肌だけの水分補給で満足してはいけません。このコラムでは何度か紹介していますが、カラダの水分補給も充分におこなってください。肌を作っているのはカラダ。カラダが水分不足になるといくら外側からうるおいを与えてもその時だけのうるおいになってしまいます。利尿作用のあるものを避けて秋冬こそ、しっかり水分を摂りましょう。おすすめは炭酸水。胃の消化を助ける働きもあるうえ、炭酸が満腹感を与えてくれますから食べ過ぎ防止にもひと役買ってくれます。
さて、ここからが“攻め”の冬支度。炭酸水と一緒に、うるおい補給系の美肌サプリを摂取してみましょう!もちろんおすすめはプロテオグリカン配合サプリ。実際にわたしも愛飲していますが、飲まない状態とは雲泥の差を感じます。うるおいが出てくればハリにも好影響を与えますから、乾燥によるしわなどが気になる方にもおすすめですよ!

とにかく「ふた」をする!

たっぷりのうるおいケアが済んだら、すぐにでも「ふた」を。超乾燥期こそ重要なのが水分を蒸発させないためのふたです。お肌に化粧水や美容液を塗布したら、かならず乳液やゲルでしっかりふたをしてあげましょう。他のシーズンよりも回数多めに塗布するのがおすすめです。また、シャワーやお風呂のあとにはボディクリームや保湿ゲルでカラダにもふたを。乾燥するのはお顔の肌だけではないことをお忘れなく!
“攻め”の冬支度としては、乳液やゲルの持ち歩きです。乾燥が気になったらすぐにさっとつけられるように、バッグやデスクの引き出し、ポケットに忍ばせておいてください。移動するタイミングでつけるとかトイレに行ったらつけるようにするなど、習慣にすればなお良いと思います。

冷え対策には「三首」を狙え!

時期は冷えにもご注意。カラダが冷えると代謝が悪くなり、ターンオーバーにも悪影響が出ます。洋服の冬支度も早めにしていきましょう。さすがにコートはまだ早い…という時期なら、ヒートテックなどの防寒インナーを利用するのがおすすめですよ。
そして…おまちかねの“攻め”の肌支度。三首を優先的に温めましょう! 三首とは、首、手首、足首の3つの部位のことです。この3つの部位は皮膚が薄く冷えを感じやすい場所です。しかしそれは裏を返せば熱もすぐに伝わっていくということ。ですから、3つの部位を優先的に温めれば、体温が素早くアップするというわけです。ストールを羽織るときには首ごと覆うように羽織る、レッグウォーマーを利用する、袖が長めのシャツを着こなすなどでオシャレしながら温めてあげてくださいね。

最後に

何もしないでおけばたった今から乾燥は進みます。多少面倒でも今はじめることが大事。今回紹介した“攻め”の肌支度法はどれも簡単ですし、やって損はない方法ばかりですから、ぜひぜひ、今日から始めてくださいね!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 【虫刺され】蚊に顔を刺された!対処法はこれ!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー