美肌相談室
【質問コーナー】化粧水ちゃんと浸透しているの?

 
201201_01こんにちは。美容家の田中愛です。今回もたくさん、美の質問に答えていきたいと思います。

今回のご質問です。「愛さん、いつもブログと動画を楽しみにしています。私も質問があります。洗顔をしてタオルでやさしく押さえて水滴をとった後に、サラサラしたものからつけようと化粧水をつけていたのですが、手のひらで押さえて馴染ませようとしても、顔の表面に化粧水が残って吸収していかない感じになっています。

今は年齢のせいかな?と思い、化粧水ではなくゲルクリームのようなものを使用しているのですが、こちらも肌に吸収されているのか微妙な感じがしています。どうしたら肌に化粧水やクリーム等を入れ込むことができますでしょうか。ちなみに敏感肌で、コットンはあまり使いません。教えてください。よろしくお願いします」というご質問でした。

 
201201_02メッセージありがとうございます。化粧水や保湿クリームが肌に入っていきにくいということですけれども、おそらく角質が硬くなっているのかなと思われます。いろいろ方法はありますが、簡単な方法ではブースターを使用してから化粧水を使用することや、角質を除去し、肌を柔らかくしてから化粧水を馴染ませる方法などがあります。

硬い土には水分が入りにくいのと同じなので、一度肌を柔らかくしていくことが大切です。硬い角質を柔らかくする方法は、保湿クリームなどを塗りよくして、肌をふやかす方法がよいと思います。比較的肌が強い方であれば、ピーリングなどもよいかと思います。こわい方であれば、肌に負担をかけない方法がよいのかなと思います。参考にしてみてください。

人気の記事

▶ 【虫刺され】蚊に顔を刺された!対処法はこれ!

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 【衝撃】話題のリフトマキシマイザーを使ったら顔が変わった!!

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 朝4時起きでも大丈夫! 田中愛式崩れにくい早朝メイク&ケア

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由