美肌相談室
【肌の質問コーナー】メイク落としを忘れてしまった次の日の肌ケア方法

 
201110_01こんにちは、美容家の田中愛です。今回も美に関するご質問に答えていきます。

今回のご質問です。「愛さん初めまして。20代女性です。最近仕事の疲れからかメイクをしたまま眠ってしまうことが多く、朝起きて後悔ばかりしています。メイクをしたまま眠ってしまった時の次の日のケア方法を教えてください」というご質問でした。

ありがとうございます。同じような経験をされた事がある方は多いと思います。メイクは役目を終えるとただの汚れとなり、肌に付着します。汚れがついたままだと肌トラブルの原因となりますので、なるべくメイクを落としてください。

次の日の肌ケアに関してですけれども、まずクレンジングでしっかりお化粧を落とすことです。1日何もしないでおいた肌は、皮脂とお化粧が混ざり、非常に汚れた状態ですので、いつもの倍の時間をかけて、メイクを落としてください。

 
201110_02洗顔も同じです。いつもより時間をかけて洗顔をしてください。特に皮脂が出やすくファンデーションなどが溜まりやすい小鼻の周りなどが洗い忘れが多い、顎のラインですね、髪の毛の生え際など、集中的におこなってみてください。

その後はいつもより多めの美容液や保湿クリーム、パックなどでしっかりケアしてみてください。とにかく清潔にして、栄養を与えてあげることが大切です。参考にしてみてください。