美肌メソッド
美肌にダイエットに! ありがた~い冬の根菜の話

201471832253

今日は、美肌にもダイエットにもおすすめの冬の「根菜」についてお話していきたいと思います。冬の根菜って、お肌にも、ダイエットにも…すごいんです! 読み進めていただければ、きっと取り入れてみたい! と思うはず。まだまだ寒い時期、あたたかいスープやお鍋が恋しい季節ですから、ぜひ温かいお料理に根菜を取り入れてお肌つるつるになってくださいね!

お通じが良くなれば…うれしい相乗効果!

根菜の魅力として広く知られるのは、食物繊維の多さです。食物繊維はお通じを良くし、老廃物が体に留まらないよう助けてくれます。お通じが悪いと体内の解毒を仕事とする肝臓に作業が集中してしまい、オーバーワークから体全体の代謝がぐっと落ちてしまいますから、新陳代謝が最重要な肌にとっても悪影響。お通じの悪さからニキビが出来たり、くすんだ顔色になるのはそのためです。

ですから、食物繊維たっぷりの根菜は美肌作りに非常に重要なファクターです。特に冬の根菜は食物繊維を含んだものが多いためか、美肌のために摂取していたらお通じが良くなりダイエットにも効果があった! というラッキーな方もいらっしゃいますので、積極的に食べたいですよね。

でも知っておいてほしいのは、摂りすぎや間違った摂取は逆効果を招く可能性があるということ。根菜の多くが持つ食物繊維は「不溶性食物繊維」です。不溶性食物繊維は便のカサを増して腸の運動を活発にし、お通じを促したり、腸内の不要物を外へ出す手伝いをしていますが、それもこれも充分な水分が一緒に摂取されている場合。たとえば根菜ばかりを食べていれば腸の中がパンパンに詰まってしまいます。スムーズなお通じには水分が不可欠、と覚えておいてくださいね。

体温アップで代謝アップ! そのうえ乾燥知らずに!?

冬の根菜には、体をあたためるミネラル成分もたっぷり入っています。冬が旬とされる野菜は体を温めるチカラを持っており、逆に夏が旬とされるレタスやきゅうりは体を冷やすといわれますから、自然のチカラというのは本当に偉大です。素晴らしいですよね。

さて、体温アップがなぜお肌やダイエットにいいかというと、血行を良くすることのほかに、「体内酵素」の働きが関係しています。

体内で作られる酵素は消化酵素と代謝酵素のふたつとされ、これを総称して体内酵素と呼ばれているのですが、読んで字のごとく、これらは消化と代謝を助ける酵素。美肌にとってもダイエットにとっても非常に重要な酵素であることがわかると思います。しかし、これらの酵素は、体温の低下により働きが鈍るといわれているのです。

さむーい冬、どうしても体温は下がりがち。ですから冬の根菜を上手に摂ってカラダの中からぽかぽかにして、体内酵素にきっちり働いてもらいましょう!

体温が適温に維持されれば乾燥にも強くなりますから、乾燥肌が気になる方にもおすすめですよ!

積極的に摂りたい冬の根菜

ぜひ積極的に取り入れていただきたい、おすすめの冬の根菜を紹介します。

■ごぼう…食物繊維といえばごぼう! 100gあたり約5.7gもの食物繊維を含んでおり、腸内の善玉菌にも好影響を及ぼすとされていますから、年末年始の食べ過ぎをデトックスしたいならマストな根菜です。さらに、老化を早めるという酸化に抵抗する「抗酸化」力も持っていますから、いいことづくめですね! そして過熱したほうが抗酸化のチカラが増す根菜ですので、まだ寒い冬にぴったりです。

■にんじん…にんじんに含まれるベータカロチンも、抗酸化力を持つといわれています。さらに紫外線への抵抗力も高め、肌や粘膜を健康に保つチカラもありますので、とてもおすすめ。ベータカロチンも、生で食べるより油で加熱調理すると成分の吸収力が高くなるといわれています。もちろんベータカロチンだけでなく食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウムなど多くの成分を含んだバランスの良い根菜です。

■しょうが…ちょっぴり辛いしょうがは、その辛み成分がポイント。特筆すべきはカラダを温めるショウガオールと、加熱されることでできる成分ジンゲロン! ジンゲロンは脂肪分解を促す酵素(リパーゼ)を活性させるチカラを持つといわれています。

いいとこどりの「田中愛おすすめ根菜GOMAMISOスープ」

最後に、田中愛特製、冬の根菜を使ったあったかスープをご紹介します。根菜だけではなくお肌やダイエットにおすすめの他の食材も取り入れた、いいことどりのおいしいスープです。スープなら十分な水分と一緒に摂取できますので、スムーズなお通じも期待できるはず…! 作り方も簡単ですのでぜひ試してみてくださいね。

材料/2人分
ごぼう3センチ程度、にんじん3センチ程度、薄切りベーコン1枚、鶏ガラスープの素小さじ2杯、すりしょうが小さじ2杯、すりごま大匙1~2杯、お味噌適量

作り方/
1. ごぼうをささがきにして、にんじんはいちょう切りにして水にさらしておきます。
2. 1センチくらいに切ったベーコンを熱したフライパンに敷き、油が出てきたら水を切った1の野菜を軽く炒めます。
3. お鍋に水、鶏ガラスープの素と2の野菜・ベーコンを入れ火にかけます。
4. 野菜が柔らかくなったらすりしょうがとお味噌を溶きいれ、すりごまを入れて完成です。

Point
・ごぼうとにんじんは油を使って過熱し、うれしい効果をUP!
・日本が誇る発酵食品お味噌は、大豆の美肌成分イソフラボンやサポニンのほか、塩分排出を助けるカリウム、ビタミンとうれしい成分がいっぱい!
・ごまはセサミンをはじめとする抗酸化成分のほか、ビタミンも入っています。さらに食物繊維も含んでいますよ!

キレイはおいしい!

ダイエット、美肌のために食事制限をする方もいらっしゃるとおもいますが、そもそも食事はたのしく、おいしくすればストレス解消にもつながり女性ホルモンを安定させるものです。制限するにしても健康に充分配慮しつつ、栄養素がしっかり含まれたものであんぜんにおこなってくださいね。今回ご紹介したスープはとてもおいしくカロリーも少なめですから、副菜にぴったりです。ぜひ取り入れてみてくださいね。

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!