美肌エクササイズ
二日酔い??むくみ撃退マッサージ!!

 

170719_01みなさんこんにちは!田中愛です。今日はちょっとね、私むくんでるんですよ、昨日のみ過ぎてしまって。

この状態(むくみ)なので、メイクして出かけるのもなにか気乗りがしない…。
だから、簡単にできるメイク前のマッサージをして、顔のむくみをとってからお出かけしたいと思います。

 

170719_02まずは目を薄目にして目(まぶた)を鍛えていきます!

次に口輪筋ですね、口を(閉じて)グッと開いて、(閉じて)グッと開いて、口周りの筋肉を鍛えます。

次は滑りが良くなるクリームをなどを手にとって、マッサージです。まず全体に塗布してからピアノタッチ。顔全体ね。血行を良くします。やさしくトントンと指の腹でたたいてください。

そして頬の部分ですね。この頬骨の下の部分はとっても効果的なので(手をグーのカタチにして第二関節部分を使って)グリグリと内から外に(むくみを追い出すイメージで)マッサージしてみてください。

 

170719_03次は耳の前の部分(目の横、耳の上部の付け根)。

ここも(手をグーのカタチにして第二関節部分を使って)ググググ、と(むくみを)流すようにほぐしてあげます。

最後は(顎から鼻筋を通りおでこ、おでこから顔の輪郭をなぞるように首、鎖骨へ持っていき、むくみを)流してあげます。

 

170719_04ちょっとですけれど(むくみ用の)マッサージをしてみました。リンパ(にむくみが)流れてスッキリした感じになったかな。

(むくみが気になるときは)どうしてもね、目の辺りとか口周り、本当に下向きになっている気がしてしまうので、シャキーンと表情筋とともに起こしてあげること。これが(むくみがきになるときにおすすめの)今おこなったマッサージです。

はい。これなら出かけられるかな♪ では行ってきます!