美肌メソッド
“顔だけ若い”は恥ずかしい!? 年齢を測られる、手と首のシワたるみを攻略!!

hand
本コラムでも度々紹介しておりますが、『手』や『首』のシワやたるみを年齢の判断基準にする方が非常に多いといわれています。ならば、お顔の肌との“見た目の若さ”に差があるほど年齢を隠していると思われそうで…なんだか恥ずかしいですよね。
出会いの季節であるこの季節、手や首の見た目で損しないよう、さっそく対策を始めましょう!

何より重要なのはうるおいのキープ

お顔のケアを思い浮かべてみてください。乾燥しないように化粧水でしっかりうるおいを補給して、潤いが蒸発してしまわぬよう乳液など油分を含むものでフタをします。そこまでして初めて、年齢によるシミやシワ、たるみをおさえることができます。簡単にいえば、同様のことを手や首にもおこなうのが最善策です。お顔も手も首もすべて『肌』。お顔の肌が乾いているときには手や首の肌も乾いていると思ってしっかりケアしましょう。
とはいえ、お顔のケアと同様の基礎化粧品を使い同様の手順でケアするのは現実的ではありません。コスパも悪く、時間もない。家事に仕事に子育てに…と、忙しい現代女性ほど難しいでしょう。
そこでわたくし田中愛はどうしているかというと、あるタイミングで一気にうるおい補給をしています。

清潔を保ててキレイになれてコストも時間も節約!
お風呂って最高!

そのタイミングとは、何を隠そうお風呂です。お風呂で体が温まると代謝もアップしますので、ケアのタイミングとしては最適。加えて衣服が邪魔しないのでとってもケアしやすいんです。せっかくなので手と首だけといわず、全身をケアしてしまいましょう。手や首は、後ほどおすすめのマッサージなども紹介いたしますので、それらは夜のスキンケア時におこなうようにしてください。風邪をひいたりしたら大変です。お風呂のケアで優先すべきは『洗浄と保湿』と覚えてください。

お風呂でのおすすめケア

1.気になる部分のクレンジング
手や首は、ハンドクリームだったり日焼け止めだったりと通常のボディソープでは落ちづらい成分が塗布されていることが多い部分。残ったままではシワやたるみ、シミなどを誘発します。ですからまずはクレンジング。お顔用のクレンジングは刺激の強いものが多いので、肌にやさしいクレンジングがいいでしょう。わたくしはビナーレのナチュラルクレンジングを使っています。大容量のお得パックなのでコスパも抜群で色白さも増しますよ!

2.タオルオフ
クレンジング後通常通り身体やヘアなどを洗い、湯船にゆったり浸かったら、次の重要なタイミングはお風呂上り。お風呂上りは軽いタオルオフを心がけてください。水分が全くない状態までしっかり拭かず、水滴が落ちない程度にしておきます。

3.保湿!
わずかに水滴の残った状態の肌に、ボディケア用の保湿液を塗布します。通常の化粧水は蒸発してしまい逆効果なので、できればビナーレのナチュラルリフティゲルのような保湿と油分によるフタの効果があるものが良いですね。こちらも大容量がありますのでおすすめです。足元からは上に向かい、鎖骨付近に老廃物を集めるイメージで。そのあとはうなじから胸まで下に向かってやはり鎖骨付近に老廃物を流すイメージです。最期に鎖骨付近を腋に流すように塗布します。

4.保温
全身がうるおったら、肌にやさしい衣服を着てあたたかくしましょう。

しっかりうるおえば、その後のケアも染みわたる!

お風呂でしっかり肌がうるおえば、その後のケアも実力発揮というところ。乾燥した肌にマッサージをおこなうと逆にシワになってしまうことがありますし、肌は乾燥しているとその補完に手一杯でマッサージなどへの反応が鈍くなってしまいます。うるおいって本当に大切なんです。うるおいが整ってこそ、マッサージも効果を望むことができます。
では下記におすすめマッサージを紹介します。動画にまとめてありますので、うるおった状態でトライしてくださいね!
■田中愛の2分でできる簡単首シワ解消方法

■季節の変わり目にぴったり、手のケアHand careをしてみたよ

おまけでお風呂での裏技美容術もご紹介!
■【お風呂】簡単シャワー美肌術!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!

▶ メイクをしたまま眠ると1日で1歳老ける!?