美肌エクササイズ
花粉症対策フェイスケア♪3児のママ美容家田中愛

 

300x166_0_03みなさんこんにちは、美容家の田中愛です。先週からちょっとあったかくなってきましたよね。その後がくんと気温は下がったんですけれども、週末は20℃くらいになって、春っぽくていいなーと思ったんですけれども…。友だちが「花粉症が気になってきてちょっとねー」なんて話をしていました。

私は花粉症ではないんですけれども、エステのお客様でも花粉症で肌が荒れてて…と悩む方は多かったんです。ということで、マッサージでもちょっと軽減できるところがありますので、花粉症対策だったり花粉症の時にどんなケアをするのがいいのか、ということをお伝えしたいと思います。花の咲くキレイな時期なので、そういったことを喜びたいという気持ちはあっても、いろんな悩みも出てきますね。

 

300x166_1_47では早速マッサージですが、まずクリームですね。適量手に取りまして…。基本は“リンパの流れ”になります。目の周りがくぼんでしまったり、腫れてしまったりという方も多いと思いますが、そういった炎症が起きている箇所というのは触らない方がいいので、目の際なども荒れてしまっている場合には避けておこなってくださいね。

ではクリームを手のひらになじませて、基本はリンパの流れに沿っておこなうので、内側から外に流していきます(頬骨から耳の付け根までを中指と薬指で流します)。そして、くるっと(左右鼻の付け根を通りまぶた目頭―目尻-耳の付け根へ)しながら流してあげる。

目の周りは老廃物が貯まりやすい場所なので、リンパを流してあげることで鼻通りが良くなったりとか、花粉症予防にもなります。リンパの大きなツボ、耳の前に耳下腺というところがあるのですが、そこに向かって、流してあげましょう。

 

300x166_2_21続いて鼻。鼻の横(左右の付け根)からプッシングですね、小鼻横(両サイド)。大きなツボがあります。次に真ん中(左右の付け根の中間)。そして目の横(鼻の生え際)ですね。気持ちいいな、と感じる程度の力で押してあげましょう。これを三回ぐらい繰り返します。最後に鼻筋を下から上に(引き上げ)通してあげましょう。

老廃物を流してあげることでむくみ予防にもなりますし、この時期にとてもいいお手入れ方法ですのでぜひやってみてください。

 

300x166_3_28春はどうしても荒れやすい時期。加えて花粉症はアレルギー反応が出ている状態ですから、(ケアに使うコスメは)アルコール成分などが入っていないもの。やはり刺激になりますので、なるべく肌にやさしいもので、目のあたりもやさしく。やさしくやさしくリンパを流してあげることがポイントになります。

他にも小鼻の周りをグリグリするのもいいのですが、簡単なのはやはり(先に紹介した)ツボケアです。肌が荒れて(グリグリなんて)触れない!という方もいらっしゃると思いますので、やさしくプッシュして、流してあげてください。

はい、こうしたお手入れ方法を取り入れて、花粉症のいやな時期を乗り越えてください。田中愛でした。