美肌メソッド
日焼け止めだけじゃ危ない? シミのない肌のためには“アレ”が必要だった!?

日焼け/美白
暑い日が続きますね。汗やムダ毛のケアも大事ですが、やっぱり気になるのが強い紫外線による日焼け。秋~冬にシミを発見して落ち込まないためにも、やっぱり今、夏のしっかりケアは必須です。

身近な対策 日焼け止めだけじゃまずい?

もっとも身近な日焼け(シミ・くすみ)ケアとして、毎日日焼け止めを塗っていらっしゃる方は多いと思います。また、いままで紹介してきたわたくしのコラムを参考に、帽子やサングラスを利用して日焼け止め“プラス”のケアを実践してくださっている方もきっと増えていますね。しかしそれで充分ですと言えないのが、夏という季節。汗でせっかくの日焼け止めが流れてしまったり、普段過ごす場所の湿気や空調によって、対策がしっかり機能しないケースがあるからです。特に日焼け止めの塗り直しのタイミングは、逃してしまう方もいらっしゃるよう。ほんの少しの時間でも紫外線を直接浴びてしまうとシミやくすみの原因を作ってしまいますので、早め早めに塗り直す習慣をつけましょう。
とはいえ、お仕事や家事などでどうしても塗り直すのが遅れてしまうこともありますよね。そんな日は…“アレ”をするのをお忘れなく。

その日のダメージ、その日の内に

“アレ”とは、その日受けた紫外線による影響に対し、その日に対処する『ブライトニング』ケアです。ブライト(bright)は、「澄んだ、透明な」といった意味合いを持つ言葉で、日焼けしてしまった肌を白肌へと導く美白ケアとは異なり、シミやくすみ、日焼け肌になってしまう前に、その日におこなうケアと考えるとわかりやすいかもしれません。
もしも今日のあなたが、たとえ一瞬でも直接日差しを浴びてしまい、シミ予備軍を肌に蓄えてしまった状態であれば、ぜひとも今夜のスキンケアから『ブライトニング』を取り入れてみてください。
日本は四季によって温度や紫外線量、乾燥度などにかなり差があります。ですから、季節ごとにスキンケアのラインナップを変えていく必要があるんです。夏はメラニンの生成が活発になりますので、『ブライトニング』を取り入れたラインナップにするのが正解! 夏服へチェンジするように、スキンケアもシーズンに合わせたものにしましょうね。

選び方にはご注意! 肌の弱いわたくしの使用感を参考に…

ブライトニング用のコスメには、お肌が弱い方には刺激が強すぎるものもありますので要注意。それでなくとも紫外線でダメージを受けている肌ですから、肌にやさしく、保湿効果の高いものを選ぶことが重要です。敏感肌で刺激に弱い肌を持つわたくしは、ビナーレのメラニコを取り入れています。もし、お肌の強さに自信がない方はメラニコを試してみてください。機能性はもちろんのこと、夏らしいさらりとしたテクスチャで気持ちよく使うことができますよ!

今や小麦肌より透明肌

いかがでしたか? 日焼け対策に加え夏仕様のスキンケア法を取り入れることで透明感のある肌を保つ方法をご紹介しました。
昔は日に焼けた小麦色の肌が夏肌というイメージがありましたが、現代では涼し気な透明感のある肌こそが、夏肌。紹介したケアで、あなたも輝く夏の旬肌を手に入れてくださいね!

メラニコ/ブライトニング美容液

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!