美肌メソッド
朝4時起きでも大丈夫! 田中愛式崩れにくい早朝メイク&ケア

Beautiful woman lips closeup

ブログ(AI LIFE MY LIFE)でもお知らせしていますが、ご縁があって日本最大級のテレビ通販『ショップチャンネル』様とお仕事をさせていただいています。ショップチャンネルは24時間生放送で、いろいろな時間帯に出演させていただいているんですよ。13時、7時、ときには朝の4時という場合も! 先日も朝4時台の放送に出演させていただきましたが、ご覧くださった方から「早い時間とは思えないメイクノリで(放送中)まったく崩れなかったね」という感想をいただきました。
確かに、朝早くのメイクってなかなか乗らず、崩れがちですよね。そこで今回は、メイクの“持ち”がよくなる方法をご紹介。仕事や子どもの行事などでいつもより早く起きてメイクしなければいけないケースって意外とありますから、ぜひ参考にしてくださいね!

どうして早朝メイクは崩れやすい?

いつもより早い時間に起きると、体内時計の乱れや睡眠時間の不足、早起きの緊張やストレスなどで「モイスチャーバランス」が崩れることがあります。一般的にモイスチャーバランスとは、「肌の角層の水分」、「油分(皮脂)」、「自然保湿因子(NMF)」のバランスのこと。この3つがそれぞれ適量に保たれているときが、肌が良好な状態です。しかしバランスが良好でなくなると、皮脂が出すぎたり、急激に乾燥したりします。
(モイスチャーバランスについてもっと知りたい方はこちらをどうぞ!綺麗のトリセツ|田中愛)

早朝からの用事の際、しっかりメイクしたつもりなのに少し経ったらテカテカ…と思えばあっという間に乾燥! というパターンはまさにモイスチャーバランスの崩れです。

田中愛式 崩れない早朝メイク&ケア

では早速、わたくしが早朝のテレビ出演時などにおこなっているテクニックを紹介しますね。
【ケア編】
■洗顔前に蒸しタオル

洗顔前にレンジで適温にした蒸しタオルでお顔全体を包み約30秒。起きたては皮脂が顔にはりついていることが多いので、蒸しタオルでゆっくり浮かせて落としやすくするんです。温め効果で血行もよくなりますので、モイスチャーバランスが整いやすくなりますよ。起床時のむくみや毛穴の開きが気になる方にもおすすめです。
※蒸しタオルを使った後顔が赤くなったり乾燥がひどくなったりする方はお肌に合っていない可能性がありますので控えてください

■ぬるま湯洗顔
洗顔は肌と同じくらいの温度の水でおこないます。お肌を引き締めると化粧ノリが良くなるので冷たい水で、という説もありますが、洗顔時に引き締めてしまうとその後の化粧水や美容液が入りにくくなってしまうので、洗顔はぬるま湯で(洗顔法はこちらからどうぞ!田中愛の動画チャンネル|田中愛の「美しくなれる洗顔方法」)。

■スキンケアの締めは収れんコスメ
やさしくタオルオフした後は、普段通りのケアをおこないます。が、化粧水~乳液の後、仕上げに収れん機能(肌や毛穴の引き締め効果)のあるコスメを取り入れています。ケア前の洗顔時の冷水ではなく、たっぷりのうるおいも、うるおいのふたとなる油分も入ったケア後に、お肌を引き締めるんです。
モイスチャーバランスが崩れていると乾燥が引き金となってメイク崩れが起きるケースがありますので、たっぷりのうるおいを肌に留めるのはとっても重要ですよ!
※収れんコスメが合わない方は使用を控えてください

【メイク編】
■下地ONのタイミングをじっと待つ

忙しい朝は時短のためにケア後すぐに下地を塗りがちですが、うるおいなどがお肌に入ってゆくまで待つのがポイント。メイク下地は油分を含むものが多いですから、うるおいが肌に入る前に塗ってしまうと、美容成分と下地の油分がまじりあってメイク崩れを早めます。
時間にして約3~5分間おくのがベストです。下地のあとファウンデーションを乗せるのも少し時間をおいてからの方がメイク崩れを防ぐ効果がありますよ!

■パウダーは塗らない、乗せる!
下地の後はパウダーファウンデーション。わたくしの場合、メイクで崩れが心配なときは、パフをなるべく使わないようにしています。パフでファウンデーションを塗ると知らず厚塗りになってしまい、よれや浮きが出やすいからです。そのため、ブラシを使って肌にお粉を乗せる、はたく感覚でファウンデーションを使っています。

■汗にはマツエクを賢く利用
汗によるメイク崩れといえば、ファウンデーションとマスカラですよね。ファウンデーションは上記の方法で防いだりティッシュオフなどでカバーできますが、マスカラが汗で落ちてしまうと出先でのリカバリーはなかなか難しいものです。そのため、汗の出やすい季節にはウォータープルーフ機能のあるマスカラを使っている方が多いのではないでしょうか。ちなみにわたくしは、マツエク(マツゲエクステ)を利用しています。マスカラを付けなくてもくっきりした目元を作りやすく、汗で色落ちもしないのでおすすめですよ!
初めての方向けのマツエクの選び方を動画で紹介していますのでよかったら参考にしてください。
(田中愛の動画チャンネル|初めてのマツエクで知っておきたい事。ご質問をいただきました。

24時間キレイ…を目指そう!

お仕事はもちろん、学校行事や地域の集まり、旅行…。いつもより早起きしてメイクする機会って意外と多いものです。気合を入れてばっちりメイクしてもすぐに崩れるようではもったいない。紹介したテクニックを取り入れて、朝も夜も24時間キレイを目指しましょう!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!