美肌相談室
目と顔のたるみどうしたらいいの?ご質問をいただきました〜♪

300×166_0_12今日は目元のケア方法、特に下まぶたのたるみが気になり、加えて顔全体のたるみも気になるというご質問をいただきまして、お答えしていこうと思います。
下まぶたのたるみはクマができて目立つたるみなのか、疲れからきているたるみなのかご質問では残念ながらわからないのですが、目のまわりの皮膚というのは、非常に薄く繊細。例えば頬の皮膚と比べると約3分の1の薄さといわれているんです。ですから刺激が負担になるため、してあげられることは少ないのですが、血行を良くしたり老廃物を流すためにリンパをやさしくケアしてあげるのがたるみケアのひとつ。指の腹を使い、(負担にならないように)やさしくやさしくトントンとしてあげるのがいいですね。

300×166_1_00あとは手を使わず目を半目にしてグッーと力を入れる方法もおすすめです。「目を閉じない」状態を保つのは意外に難しくて、目のまわりを囲う「眼輪筋」が鍛えられます。あとは目線を横(左右)に動かしてみるとか。

300×166_1_46目元の筋肉も年齢を重ねるごとに重力に逆らえなくなってきますので、たるまないよう、目のまわりを囲う「眼輪筋」もトレーニングしていかなければならないんですね。
そのため普段やらないような表情をして眼輪筋を伸ばしたり、グッと目を細めてみたり色々な方法で鍛えるのがいいんです。(先述の通り)皮膚は薄いので、触るときは本当にやさしくなでるように触れるようにしておきましょう。

300×166_2_17そしてお顔全体のたるみも気になるということでしたので…頬かな? あごかな? 部位によっても違うんですが、頬は皮膚もしっかり厚みがあるので、強めにたるみを刺激しても大丈夫ですよ。このあたりは、口の周りにある「口輪筋」から斜め上に網目状に筋肉がつながっています。顔の筋肉って一部だけを刺激するっていうことはできない(つながっているため一部の刺激が全体の刺激につながる)ので、頬骨付近の筋肉を刺激すると全体が上がっていきます。

300×166_2_46もし顎のたるみが気になるようだったら、指で顎を挟んで輪郭に沿ってリンパを流すようにしごき上げる。あとは上を向いて舌を天に向かって伸ばすと、顎の先あたりのたるみにもいいですね。

300×166_3_05いずれにしても、たるみには顔の筋肉を意識的に動かすことが重要になってきます。例えば頬を膨らませたり。身体と同じように顔にも筋肉がありますので、刺激して、トレーニングして、引き上げていく必要がありますね。
また質問がありましたら送ってみてください!

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー

▶ 出会いの春です! 笑顔のすてきな女性になろう!