美肌メソッド
正月太りも悪いことばかりではない? もち肌のまま…おいしくダイエット!

pixta_5721242_S2

年末年始の休暇やお正月のお料理で、太ってしまった! という方はいらっしゃいませんか? 早速ダイエット、とお考えの方は多いと思いますが、その前に鏡の前でぜひ確かめていただきたいことがあります。それは、ちょっぴり太ってからのお肌の調子。もしかして、太ってしまう前よりもツヤやハリがありませんか…?

お月料理は肌によいものいっぱい!

実はおせち料理を代表とするお正月料理には、お肌にとってうれしいパワーを持っているものがたくさんあります。たとえば黒豆は、そもそも「1年を豆に暮らせるように」という願いが込められた縁起物ですが、肌に好影響を与える良質なたんぱく質やビタミンB、若く健康な肌に必要とされるリノレン酸や食物繊維が含まれています。栗きんとんにも食物繊維がたっぷりで、煮物に多く使われるにんじんもカロチンや多種のビタミンがたくさん。ついつい食べ過ぎてしまうお餅も、餅米に含まれる必須脂肪酸や、メラニン生成を抑えるといわれるコメ胚芽油のγ-オリザノールの力も得られるんです。ですから、実はお正月太りしてしまった方はお肌の調子がアップする場合が多いんです。

現在のもち肌を維持したまま…ダイエット!

というわけで今回わたくし田中愛がおすすめするのは、現在のもちもちぷる肌を維持したまますっきりするための美容法です。

■おすすめ もち肌ダイエットその1

朝スムージーでダイエット時も肌栄養の補給を継続
1日の始まりとなる朝食は、せっかく良いバランスのお肌を栄養不足にしないよう、フルーツと野菜たっぷりのスムージーで。動画でおすすめの作り方を紹介していますのでぜひチェックしてみてください。とってもおいしいですよ! なお、朝はきっちり摂りたい、という方は、食事の前にスムージーを飲むのがおすすめ。満腹感がでますので自然と食べる量が減り、ちょうどいい加減になるはずです。
田中愛特製のグリーンスムージーの作り方

■おすすめ もち肌ダイエットその2

お正月料理の恩恵をうけている今がチャンス! 腸内環境を整えて!
冒頭でもお正月料理の優れているところをいくつか紹介しましたが、特徴的といえるのが、食物繊維が多く含まれていること。食物繊維はお通じが良くなることはみなさんご存知と思いますが、お通じが良くなると肌にも好影響が出るうえ、痩せやすいカラダになるといわれています。それが現在テレビや雑誌でも注目されている「腸内フローラ」の育成です。腸内フローラを整えることで代謝が良くなり、痩せやすく太りづらいボディをつくり、ひいては肌のコンディションをぐっと良くするといわれています。なかなか奥深い美容情報なので、今後詳しく説明させていただこうと思っていますが、本コラムで紹介したのは、今が、チャンスだからです! お正月料理の食物繊維で、腸はコンディションが整い始めています。ですからこの機会を逃さず、腸内フローラを整えるための食事や生活を取り入れたダイエットを始めましょう。下記に簡単に取り入れられる整え法を記載しますので、ぜひ意識しながら過ごしてみてください。

POINT

・発酵食品を積極的に摂る
納豆やチーズ、キムチや糠漬け、お味噌などの発酵食品をなるべく毎回の食事に取り入れましょう。
・お砂糖をオリゴ糖に変えてみる
痩せやすいカラダに導くとされている腸内の菌「善玉菌」のえさになるオリゴ糖をお砂糖の代わりにすれば、カロリーや甘さも控えめで◎。
・ヨーグルトをなるべく1日1個
ヨーグルトは腸内フローラの育成の強い味方。ダイエット中の間食にもおすすめですよ!
・ストレスを溜めず楽しいことに頭を使う
頭と腸は神経で直接つながっています。ストレスを感じると腸にも悪影響がありますので、「楽しいことに頭を使う」が正解。旅行の計画や創作料理、好きなコーディネートを考えるなんていいかもしれません。

自己流にプラスしてもOK! もち肌のまま痩せれば最強?

ご自身なりのダイエット法もあると思いますので、それに今回紹介した方法をプラスするのでもおすすめです。とはいえ、食べ物を一切摂らない、倒れるほど運動するなどの無理な自己流ダイエットは絶対に止めましょう。無理なダイエットで得るものはありません。肌はかさつきシワもでき、肌全体がたるんでしまいます。もちろんカラダにとっても相当の負担になります。ハリツヤのある健康的なお肌のまますっきりするのが1番ですから、無理は絶対にせず、今回紹介した方法を上手に取り入れていってくださいね。

人気の記事

▶ 美容家田中愛 私流KATEのアイブロウ簡単な使い方

▶ あなたの手は何歳? 手に年齢を感じさせないための3つのポイント

▶ 【CLARINS】新商品クラランスコンフォートリップオイル03を使ったみたよ。

▶ ほうれい線の解消エクササイズ!顔筋体操

▶ 田中愛プロデュース!ビナーレトレーナーだよ

▶ 限定【雪肌精】炭酸パックを使用してみたよ♪

▶ グーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

▶ 長く強いふさふさ自まつげを取り戻す

▶ 美容家田中愛 私が使っているコスメリップ

▶ ざらざら・ぶつぶつ・黒ずみが…つるすべ肌に!?ムダ毛処理後のケアでこんなに変わる!!

▶ 聖夜までの2Week! 全身!ハリ肌❤ボディの作り方

▶ 美容家 田中愛 オススメグッズ

▶ 今日もいつものマンネリメイク?NEWメイクに挑戦しよう!

▶ 【虫刺され】蚊に顔を刺された!対処法はこれ!

▶ どんな美容液も効かない… あなたの乾燥がなおらない理由

▶ 落しきれないメイク汚れが…毎日あなたを老けさせている!?

▶ 田中愛の2分でできる簡単首シワ解消法

▶ アディクションチークポリッシュ05を使ってみたよ

▶ 梅雨時期のベタベタ・テカテカ肌で 紫外線を浴びるとシミになる!?

▶ 美容家 田中愛オススメ美容グッズ 杉本彩さんプロデュース スティーピィーウォーカー