美肌メソッド
厚着になる季節こそ、 輝く美髪で周りに差をつけよう!

pixta_7262461_S-2
アウターのオシャレが楽しい時期になってきましたね。色・カタチの様々なコート、ダウンなどを着た女性を見かけることも多くなってきました。しかし楽しいことだけではないのが冬。冬は、乾燥の怖い時期だとこのコラムでもたびたびお伝えしてきましたが、実はお肌だけではなく髪の毛にも影響がでてきます。

実は冬こそ髪の毛が見られている!

アウターのオシャレは確かに楽しいのですが、体の大部分を覆ってしまうため、単調な印象になることも。だからこそアクセサリーやバッグ、靴などの小物をアクセントにするのが冬コーディネートですよね。実は髪の毛もそのアクセントのひとつになりえます。
シックな色のコートに、美しく輝くヘアがあればそれだけでとっても魅力的。女性らしい冬コーディネートの完成です。逆に素敵なコートを羽織っていても、髪の毛がパサパサしていたり静電気トラブルでからまっていると、せっかくのオシャレが残念に…。最近、街でもよく見かけます…。
ワンカラーのオシャレが増える冬だからこそ、きっちりケアして、美しい髪の毛を武器にしましょう!

冬の美髪はこうして作る!

木枯らしやエアコンの風、寒さによる血行不良、静電気。冬は髪の毛にとっていや~なトラブルが起こりやすい時期です。意識してうるおいをキープしなければ、すぐにコンディションが乱れてしまいます。そこで田中愛式の冬ヘアケアを紹介します。
・シャンプー
まずはシャンプー選び。乾燥によって地肌はダメージを受けた状態になりますから、地肌にやさしいものを選びましょう。乾燥肌・敏感肌用のシャンプーならあんしんです。乾燥がひどくなると痒みを伴う場合もありますが、ゴシゴシ洗うのは逆効果。頭皮にやさしいシャンプーで、やさしくマッサージするように洗いましょう。
・コンディショナー
コンディショナーやリンスは、髪に残ってしまうと痒みが起きたり酸化して白髪を増やす原因になることもありますから、しっかり流しましょう。コンディショナーやリンスのいらないシャンプーを使うのも手です。
・乾かすとき
ドライヤーを使って乾かすときには、乾いたタオルで水分を充分にとり20~30cm以上離して乾かしてください。水分が残ったままドライヤーの熱風をあてると、急激に水分が奪われ乾燥を加速させることがあります。また、ロングヘアの場合は、根元をしっかり乾かして毛先にはドライヤーをかけず自然乾燥させるほうがパサつきを防げますよ!

・ブラッシング
静電気は、電気ショックを毛根にあてているようなもの。毛根が傷んでしまうと抜け毛の原因にもなりますから、実はとっても怖いものです。静電気の発生を少しでも抑えるブラッシングをおこないましょう。
まずブラシはナイロン製ではないものをチョイス。ナイロン製のブラシだとそこでまず電気が発生してしまいます。自然素材のものでブラッシングしましょう。おすすめは豚毛や馬毛などです。最初に髪の毛を霧吹きなどで少し湿らせ、毛先から少量ずつ梳かしていきます。可能であれば、靴下を脱ぎはだしで梳くと、放電してくれるので試してみてくださいね。

なお、よくシャンプーは何を使っているのかという質問をお受けしますが、わたくしはビナーレのシャンプーを使っています。乾燥肌に悩む娘を想い開発したシャンプーでしたが、大人の髪の毛もしっかりしっとり洗い上げます。コンディショナーやリンスのいらないシャンプーですので、この時期におすすめですよ。

冬こそ内面の輝きがおもてにでるものかもしれませんね

髪は女の命という言葉もあるくらい、女性にとって大事なもの。どんなにきらびやかな洋服を着た方も、髪の毛が美しくなければだらしない印象を受けます。一方、シンプルな洋服でも髪の毛が美しい方には、清潔で清らかな輝きを感じますよね。ふたりが並べばその美しさの差は歴然。
髪の毛に注目が集まる冬こそ、内面の輝きがおもてに出るチャンスなのかもしれません。

素敵な洋服は買うことができても美髪はきちんとケアしなければ手に入れることはできません。ぜひとも紹介したケアを参考に、あなた本来の輝きをうつしだす美髪を手に入れてくださいね。