美肌メソッド
“美魔女”と呼ばれる女性について… 田中愛的考察

pixta_13781296_S2

このところ本当にさまざまなイベントや撮影にお邪魔させていただく機会が増えました。そのおかげでたくさんの出会いがあり、よい刺激を受けることが多々あります。どんな方にも魅力はありますが、今回は“美魔女”と呼ばれる女性にフィーチャーし、わたくしなりに考察してみたいと思います。

“美魔女”ってどんな女性?

テレビや雑誌、インターネットなどでよく見聞きする言葉 美魔女。実はもともとは光文社様が発行している雑誌『美ST』が生んだ言葉です。『美ST』ではこう定義されています。

「魔法をかけているかの様に美しい」才色兼備の35歳以上の女性。
「経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ」「いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心」「美しさが自己満足にならない社交性」「年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿」という条件を備えた”エイジレスビューティー”な女性を「美魔女」とする

ともすれば、実年齢よりも若く見える女性であれば全般を指すとお思いの方も多いようですが、実はそれだけでは美魔女にはなれないんですね。

本当の“美魔女”は心が前を向いている

『美ST』にはわたくしも取り上げていただいており、撮影にも時々参加させていただくのですが、ご一緒させていただいた『美ST』公認の美魔女のみなさんは、定義通り、外側だけでなく内面も輝いている方たちばかりです。気さくに話しかけてくださったり、コスメや健康食のおすすめ情報を教えてくださったり。そして何よりの決定的な魅力、それはみなさんが終始楽しそうなことにあるとわたくしは考えます。
撮影は順調にいくことばかりではなく、時間が押してしまうこともありますが、そんなときでも美魔女のみなさんはそのことをしなやかに受け容れ、今目の前にあることから自分にとってのわくわくを探そうとします。待ち時間、美容談義に花を咲かせたり、編集者さんと会話して新しい知識を増やしたり。たとえ天気が悪くなっても、雨の音ってストレス解消にいいらしいよなど、今目の前にある状況からよい面を見つけ出すんです。そしてそれを心から楽しみ、笑顔で周りを明るく照らしてくれます。
物事をマイナスではなくプラスの面から見るという行動が自然と身についているのです。その場、いちにち、人生を楽しむことが内外の美しさにつながることを知っているのです。何事にも目をキラキラさせて楽しむ姿は、本当に活発でまぶしいくらい。そこには年齢の概念などありません。

ビナーレも美魔女づくりの一助になれるよう…!

ところでわたくしのサロンや基礎化粧品を扱う『ビナーレ』のコンセプトは

内面にもあふれる自信や健やかさを持ち、いつでも綺麗でいたいという思いがあってこそ、女性は美しく輝きます。心身ともに美しくあれば、たとえ年齢を重ねてもその年齢の女性でしか持ちえない魅力が宿るもの。ビナーレは、年齢を問わず、より多くの女性が真の美しさを手にするためのお手伝いをしていきます。

というものです(わたくしのオフィシャルサイトで詳しく紹介させていただいていますので、ぜひご一読くださいね)。ビナーレの目標とする女性像は、美魔女として定義される像に近いものだと思うんです。内面が磨かれれば外側も自ずと輝き、両面が揃ったときこそ女性は真の美しさを手に入れられる…。その集大成こそ、美魔女ではないか。実際にたくさんの美魔女にお会いしてきた今、そんな風に思うこともあるんです。
いわば、ビナーレは美魔女を作りだすお手伝いをしているようなものかもしれませんね。
それならば、日本に、世界に、ますます真に輝く美魔女がもっともっと増えるよう、これからもますます頑張っていこうと思います!