美肌相談室
【肌の質問コーナー】デコルテ、首まわりのニキビ対策は?

 
201124_01今回のご質問です。「愛さんこんにちは。ニキビで検索していたら愛さんの動画にたどりつきました。質問があります。

最近デコルテや足に肌荒れ、ニキビらしき赤いポツポツができてすごく悩んでいます。乾燥かな?と思いデコルテを顔と同じ洗顔で洗い、化粧水、乳液をつけました。それが原因かわかりませんが、余計に荒れてしまいました。改善法などがあれば教えてください」というご質問でした。ありがとうございます。

デコルテや足の肌荒れに悩んでいるということですけれども、これが原因ということは、断言できませんが、いくつか可能性が考えられます。

今ちょうど季節の変わり目ですので、肌の代謝に変化が起きているというのも考えられますし、えーとですね、シャンプーの時など、トリートメント剤やリンスなどが残って、肌が荒れてしまうこともあります。肌が乾燥している場合はですね、洋服のこすれなどで、痒みなどポツポツができたりすることもあります。

 
201124_02またリンパの流れが、スムーズでなくて、溜まってしまっていて老廃物が集まってしまって、ポツポツとできてしまってる場合もあります。

体の中から何か炎症があるという場合もありますし、いろんな原因が考えられるんですけれども。外からのケアでできる事は肌を清潔にして、保湿をしっかりおこなうこと。

 
201124_03礎化粧品などの肌ケア商品に関しては、今新しいものに手を出さないということも大切です。今まで使用してご自分に合っていたスキンケアを使用することを心掛けてみてください。急に変えると肌が慣れないケア剤に拒否反応を起こすことがありますので、できるだけ馴染みのある商品をお使いください。

首回りや、足のリンパを流してあげる事も大切です。自宅にいる時には、肌にやさしい質感のものを身に着ける事もポイントになると思います。ただ、いろいろ試してみて改善が見られない場合には、早めに専門機関に相談することをおすすめいたします。ありがとうございました。