美肌相談室
vol.4 妊娠中の肌ケアに関してのご相談

数か月も放っておいた肌、戻りますか?
ただいま4人目を妊娠中、7か月です。妊娠初期のころ、化粧品や歯磨き粉のにおいがダメになり、ホルモンの関係か、抜け毛もひどかったです。今はようやくつわりも落ち着きましたが、数か月も放ったからしにしたお肌でもぷるぷるになれますか? というご質問をいただきました

女性ならではの妊娠中の悩み、わかります
実は私も産後1か月(動画アップ時)です。妊娠中はヘアケアのにおいがダメになりました。抜け毛もひどく、長男妊娠のときはこのまますべて抜け落ちるのではないかと怖かった記憶があります。ですから妊婦さん特有の悩みはすごくよくわかります。
2人目を妊娠したときは鉄分を積極的に摂るようにし、抜け毛はほとんどありませんでした。やはり食事は髪や肌と深く関係しているのだなあと実感しました

倍の保湿でぷるぷる肌を取り戻す
妊娠中はホルモンのバランスの関係もあり、普段のような美しいお肌の状態を保つのはなかなか難しいかもしれません。が、無理ではありません。
20歳を過ぎると肌の水分量がどんどん少なくなっていき、シワが増えてハリがなくなっていきます。そのため、まずは若いころと同様の水分量を確保のため、いつもより長い時間をかけてお風呂に入り、お風呂上りにたっぷり保湿してみてください。今までの倍の時間や倍の回数で保湿するよう心がけます。
また、肌の周期は28日といわれておりますので、意識してバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレスコントロール、正しい肌ケアをおこなってください

ストレスレスの環境づくり
数か月お化粧をしていないということでしたが、それは肌にとって負担がかかっていない状態なので、しっかり保湿してあげれば良い方向に向かっていくと思います。また、妊娠中はストレスがかかりやすので、ストレスがない環境づくりも大事ですよ。
もし思うような肌コンディションにならなかった場合は、コンシーラで目の下を少しだけ明くすれば、イキイキした表情になります。また、マット系の明るめの色の口紅なら肌のトーンが明るく見えて活発な表情になります。根本的な解決ではないのですが、メイクのチカラを借りるのも決して悪いことではないと思います!