美肌エクササイズ
【小顔ストレッチ】夏の疲れ顔!簡単!小顔ストレッチ方法!

300x166_0_25みなさんこんにちは!美容家の田中愛です。
今日はお顔のストレッチについてお話ししたいと思います。結構「マッサージ」は色々あると思うんですけれども、お顔も身体と同じで「ストレッチ」することも大事なんですね。
例として、引っ張ったりとか、ですね。お顔には表情筋という筋肉があります。表情を伝えるための筋肉なのですが、凝り固まっていたり固くなっていたり、使わないことで緩んでいたりすると、思うように感情を表情にして伝えられない。自分の気持ちはこうだな、すごく楽しいなと思っていても相手には全然楽しくなさそうに見えてしまったり、怒っていないのに怒っているように見えてしまったり…と、表情に気持ちが直結していないと、いろいろ不便があるんですね。
そのため、ストレッチで表情筋をほぐしてあげて、気持ちが表情に出やすくしてあげるのが、小顔ストレッチの目的です。

300x166_1_29小顔ストレッチのやり方は簡単です。おでこからこめかみのあたりに手を当てて、口をこっち側(おでこに当てた手とは逆方向)に。(おでこに当てた手と)引っ張り合うようなイメージで口をグーッと伸ばしていきます。これを大体5秒くらいキープして、左右2セットおこないましょう。
普段からやっていないと、たった5秒でもすごく大変です。最初は「疲れるなー」という感じになると思うのですが、それだけ表情筋を使わずにひとと対面しているという可能性があります。この小顔ストレッチを続けて表情筋がだんだんやわらかくなっていくと、ニコッとしたときこのように口角がここまで(耳の付け根付近)ぐっと上がるようになります。

300x166_2_29マッサージももちろん大事なのですが、マッサージの前にストレッチをすることも大事です。
次に、(おでこ付近から下がって)耳の前あたりに手を当てて同じように口を逆方向に伸ばします。同様に5秒くらいをかけてゆっくり筋肉を伸ばしてあげます。手の位置を変えるだけで伸びる筋肉が違ってきます。
先ほどはおでこなので目の付近の筋肉(眼輪筋)、今おこなった手の位置は頬のあたりの筋肉をほぐします。左右ともにおこないましょう。

300x166_2_46最後は、ここ(おでこの髪の生え際)を両手で持ち、顔は全体を下に持っていく(近づける)イメージ(伝わるかな…不安気)。指は上に向かうんですが、顔は重力に逆らわず下方に持っていくイメージです。
互いに引っ張り合います。
すると、おでこから鼻の下までの筋肉がストレッチされて横ジワとか小じわが気になっている方も気にならなくなってきます。おでこらへんは良く動かしてあげないと、固くなっていて、あるときスッとシワが入ってしまったりするのでまずはストレッチでお顔全体をやわらかくして、表情を出やすくしてあげましょう。
筋肉がやわらかくなってくると栄養分も行き渡るようになりますし血流も良くなっていきます。顔の明るさも変わってきますし、いいことだらけなんですよね。
身体のストレッチと同じように、ストレスの軽減にもつながります。

300x166_4_13ちょっと疲れて…マッサージまでやる元気がないな…というときは、ストレッチ!簡単で道具もいらないので、ストレッチをして、一日いい笑顔で過ごせるといいな!なんて思います。ということで、今回はお顔のストレッチ方法でした。今日も見ていただいてありがとうございます。