美肌メソッド
肌もカラダもヨボヨボにならないために!田中愛的スポーツのススメ

1ジョギングにスポーツジムでのトレーニング、キックボクシングに、ビクラムヨガ! ブログをご覧くださっている方はご存知かもしれませんが、わたしは体を動かすことが大好きで、多いときには週5日ペースで運動をしています。もちろん、汗を流してストレス解消、代謝アップで健康的な肌&ボディを目指しているわけですが、実はわたしが積極的にカラダを動かすもうひとつの目的として、「筋肉量」を増やすことがあります。今回は筋肉量が増えることで得られるうれしい効果を紹介していきますね。

筋肉量を増やしてお得に痩せる!?

運動といえばダイエット、と思う方が多いと思いますが、なぜ運動がダイエットの強い味方なのか、ご存知でしょうか。脂肪を燃焼し、今ある余分なぜい肉を落すことはもちろんですが、実は「筋肉量」を増やして生活の中で消費されるカロリーを増やすからなんです。

筋肉量とは、カラダにある筋肉の量。多いほど代謝がよく、エネルギーの消費量も増えます。簡単にいうと、筋肉量の少ない人と多い人が同じ運動をしても筋肉量が多い方の方が多くカロリーを消費するのです。特別な運動だけではなく、日常動作での消費カロリーにも違いが出てきますから、筋肉量の多い人は普段通り暮らしているだけで、少ない人に比べて太りにくく痩せやすいといえますね。

ほほのたるみにも筋肉量が関係している

実はお肌のたるみや弾力などにも筋肉量が関係しています。わたしの著書「田中愛の顔筋体操」でも紹介していますが、お顔の筋肉も動かさなければどんどん衰え、筋肉量が減っていきます。肌の水分量とともに筋肉量が減少していけば、たるみやしわ、余った皮膚などが目立つ年齢肌になってしまう可能性もあります。

「顔筋体操」は、お顔の運動。スポーツです。いくつになってもピンっとした女性でいたいなら、ぜひ著書を参考に意識して顔の筋肉を動かしてあげてくださいね。

筋肉量を維持してイキイキとした将来を!

筋肉量は大体20歳くらいがピークとされており、その後はだんだんと落ちていきます。通常の生活をしていても約1%の割合で減少してしまうといわれていますので、放っておけば10年で約10%が減少する計算です。女性の理想的な筋肉量が30~40%といわれていますから、10%はかなり大きな数値であることがわかりますよね。

筋肉量が減少してくるとどうなるかというと、しっかり立ったり、歩いたりすることが困難になってしまいます。実はご高齢の方が日常の動作をしづらくなる原因のひとつが筋肉量の低下といわれているんです。歩きづらくなれば運動もしなくなります。筋肉を動かすことがなくなれば、筋肉量はさらに少なくなっていく悪循環が起こります。いくつになってもイキイキとしたカラダでいたいなら、今ある筋肉量を維持できるよう心がけることが大事なんです。

継続は美しさなり!

いかがでしたか? 筋肉量が増えるとうれしいことがいっぱいあるということご理解いただけましたでしょうか。「運動は苦手…」という方もいらっしゃると思いますが、激しく動いたり、大汗をかくほどの運動である必要はありません。オーバートレーニングでカラダを壊すなんて本末転倒ですから、ご自分の体調や運動レベルに合わせた運動でいいんです。

例えばエスカレーターではなく階段を使ってみたり、キッチンでスープを煮込んでいる時間に爪先立ち運動をしてみたり。就寝前の肌ケア時、顔筋体操を取り入れる… など。大事なのは、続けることです。ほんの少しの運動も、継続的におこなえば何もしないのとは格段の差が出ます。筋肉量は筋肉を使わないでいるとストンと落ちてしまいますから、意識して筋肉を動かし、一緒にきれいな未来を作っていきましょうね!